メイン

2015年10月08日

男二人旅

桑原一明さんと醍醐瑞樹さん。ローカル線で移動中。
連日の仕込みでお疲れ様ですが、今日もいい舞台を!
それとは関係なく、最近みんなバッグが大きいですね。
通り抜け出来ない状態ですよ。

2015年09月24日

搬入前

熊本県立劇場での搬入前。熊本市民劇場の運営サークルと、劇団の川﨑敬一郎さんが、「こぶしを拝借、エイ、エイ、オー!」と気合を入れていました。

写真撮影

凪とも子さんが列車の車内からスマホで写真を撮っています。
いま、人吉駅から新八代まで移動中。列車は球磨川に沿って走ります。

スタッフルームにて

何をしているのか?これは各会場での搬出の段取りを演出部が打ち合わせしているところです。この打ち合わせが効率よく撤去、搬出が出来る決め手です。

搬入終了

ひとよし・くま市民劇場での、搬入が終わりました。運営サークルが、たくさんの方でトラックから荷物を降ろしてくれました。終了後に劇団からお礼を伝えているところです。

ボード

ロビーの正面に置かれたボード。
都城市民劇場は、会員の退会20名でしたが、21名の入会者があったので、前の例会よりも会員数を1名増やして681名で迎えてくれました。劇団にとっても嬉しいことです。

ロビー

都城市民劇場のロビーです。オレンジと紺のはっぴに分かれて、運営サークルの会員さんが準備をしています。オレンジ色は客席の中、紺はロビーの係りに分かれているそうです。

カーテンコール

すこし前になってすみません。9月18日、鹿児島市民劇場で初日の幕を「殺人同盟」は開けました。大きな笑い声と温かい拍手、ありがとうございました。

2015年09月18日

山崎未花さん

加納健次さんと、いちゃいちゃ。これも可笑しな場面ですが、何か活き活きとしているので
ご覧頂くことにしました。
あと2時間30分で例会が始まります。

殺人同盟

いよいよ稽古も進み、同盟を結社する宣言をしています。今日の稽古は衣裳は着ないので、稽古着で行なっています。

将軍の銅像

セザールトリュフ将軍は、一度も戦闘に参加しなかったことが顕彰された、類稀な将軍。
フランス語で書いています。

舞台での稽古

鹿児島が九演連の初日ですから、転換を中心に念入りに稽古があります。
しかし、なぜか舞台前の照明機材に何かを当てたらしく、大丈夫?としゃがみこんで見てますね。これも稽古の段階ならでは?

搬入

運営サークルの皆さんと搬入を終わらせました。現在の会員状況を
報告されていますね。皆さんがいて、劇団は安心して芝居に取り組めるのです。

夕食

今日はホテルに夕食が付いています。
明日からの例会を祈念して、乾杯となる宴会ですが、飲み始めたら
写真をお見せできなくなりそうなので、準備中の写真です。

お出迎え

ホテルまで、JR九州のイメージカラーの赤い貸し切りバスで来ました。
鹿児島市民劇場の宮脇事務局長が出迎えてくれました。ありがとうございます。

91鹿児島空港にて

池田俊彦さん、鹿児島空港に到着。9月17日17:10
これから、いよいよ九演連の『殺人同盟』の例会が始まります。
その割には、急にカメラを向けたのでぼやっとした写真ですみません。

2015年07月27日

裏方の真実3

まとめて3つ目も投稿します。
なかなか見られない映像だとは思います。
全て、大宮演劇鑑賞会の例会の舞台裏です。

2015年07月26日

転換の裏側第二弾

裏方の真実2、というと大げさですが,大変なことをしていると、感じていただけたら、苦労の甲斐があります。

裏の真実1

下記をクリックすると転換の裏側を見ることが出来ます。
本当の裏方の姿、ともいえます。

色紙

まだ未完成ですが、大体こんな感じです。

スタッフルーム

楽屋ではスタッフが、各地の主催者、市民劇場・演劇鑑賞会の皆さんにお渡しする、色紙の準備をしていました。(イラストに色塗りをする作業)

例会が始まっています

実は首都圏ブロックの「殺人同盟」の例会はすでに始まっています。これは開演前の舞台上です。いきなり稽古場から、例会の5箇所目、大宮演劇鑑賞会に飛んですみません。なお、演劇をみる会あさかわ、所沢演劇をみる会、ねりま演劇を観る会、城北演劇を観る会、と全て前例会を超える会員数で迎えてくださいました。

セットが分かります?

右側のカフェの場面だけ出てくる場面の稽古です。
左側のブルーのセットは本番では幕の裏側になるので見えない設定になります。

男爵とカフェの親父

川端さんと加納さんも息が合う二人。今回は違うメンバーとの出会いもありますので、化学反応のように、新しい面も出してくれそうです。

衣裳合わせ

稽古と平行して必ず行なうこと。衣裳合わせです。以前とサイズが変わった人はいないかな?ということもはっきり分かりますね。

池田さん海宝さん

池田俊彦さんと海宝弘之さんは初参加。でも息はぴったり。楽しみです。
そう、二人とも飲むことを誘われたら断らないタイプです。だから息も合う?

2015年07月02日

腹いっぱい

稽古が終わっても、スタッフは作業が続きます。
その後には・・・メシ~。
という事で、今日はご飯のほかにそうめんも。
(阿知波さん特製梅干しダレで召し上がれ)

2015年06月26日

稽古中の加納さん阿知波さん

加納さんのせりふ「コードネームはアホウドリ」。思わず噴出してしまいました。それからは阿知波さんの演じる、ベルトの独壇場。う~ん伝えられないのが残念。

凪さん2

どことなく、アニメキャラクター風の凪さん。本人も、ディズニーに出てきそうな顔だよね、と周りから言われる、と言っていました。

公望さん

今日は、弓澤公望さんが稽古場に来ていました。稽古を見に来るなんて、熱心な!、と思ったなら、いつか行こうとは思ってましたが、午前中の映画を見ていたら、阿知波さんがいて、「じゃ、一緒に稽古場に行こう」と、阿知波さんに誘われてきたそうなのです。

2015年06月24日

凪ともこ

凪は、初めて殺人同盟に参加します。
演劇鑑賞会の例会も出演者としては初めて。
がんばって下さいね。

読み合わせ

7月14日(木)より演劇鑑賞会首都圏ブロックの例会になる「殺人同盟」の稽古はすでに始まっています。
少し前の風景ですが、ご覧ください。
テーブルを並べて、大道具はまだ仕込んでいません。