メイン

2018年12月19日

佐賀県佐賀市!


12月18~20日は佐賀県佐賀市にやってまいりました!
佐賀市文化会館です!

ロビーには「毒薬と老嬢」のとても大きな書架が……!会員さんの中に書道の先生がいらっしゃるそうです!
さらにお通しにはたくさんの素敵なおかず、と、お抹茶をいただきました……!
お抹茶の和菓子には、可愛い可愛いサンタクロース☆食べるのがもったいない……!
「毒薬と老嬢」手作りラベルのしそジュース!外見はまるでワインです…!

滞在先では、今回初めての日本旅館☆
お夕食には湯葉をいただき、
「だれが一番きれいに湯葉を作れるか選手権」が各テーブルで勃発していました(笑)
全員が夢中になって湯葉をすくっている姿は、大変賑やかでとっても面白かったです。

交流会では古き良きイギリスの空気漂う英国風ダイニングにて、皆さんと貴重なお時間を過ごすことができました♪

佐賀市民劇場の皆様、ありがとうございましたー!

2018年12月17日

長崎県諫早市!

巡演に出る前の日は、冷蔵庫の中を空にするためにたくさん食べてしまう……制作スタッフNです

12月17日は長崎県諫早市にやってまいりました!
近くにハウステンボス風?の風車があります、諫早(いさはや)文化会館ですっ
楽屋が変わった造りで、一つの扉で左右に部屋が分かれているものでしたっ

緞帳は、国指定天然記念物にも指定されている、諫早公園の眼鏡橋の絵ですね…!
つつじの赤がアクセントになっていてきれいです。

そして、お通しをいただきました……!(お通しのお写真ばかりになってしまいます……もっとお芝居に関係するものをブログに綴らねば……と思っていますが……!)

カレー、みかん、豚汁、大福、おはぎ……♪とってもおいしかったです!

大村諫早市民劇場の皆様、ありがとうございました!

2018年12月16日

長崎県佐世保市!

この旅中、九州はあたたかいだろうと思い、コートを持ってきていません。まだ……まだ大丈夫。制作スタッフNです。

12月16日は長崎県佐世保市にやってまいりました!
海のすぐ近く、アルカスSASEBO・大ホールです!

お通しをいただきました……!
手作りパンもあり、どれもとってもおいしかったですっ
左下のお写真は、クリームシチュー…!
12月、冬本番の寒さが迫っている中、あたたまりました♪

ホールに隣接している喫茶店の名前が変わっていて「失恋休暇」(笑)

交流会でも素敵なひとときを過ごさせていただきましたっ。

佐世保市民劇場の皆様、ありがとうございました!

2018年12月15日

長崎県島原市!

滞在先の宿でいただくお茶のティーバッグですが(同じメーカーのものでない限り)各地によって地域の茶葉が異なり、味も香りも結構違うことに気づきました、制作スタッフNです。

12/15は長崎県島原市にやってまいりました!
島原半島……シーサイドライナーや黄色い島原鉄道(1両)にガタゴト乗って、美しい海岸線を眺めながら到着!
島原城が間近にある、島原文化会館です!

お通しでは主に「具雑煮(ぐぞうに)」をいただきました!
食べる直前に、丸ーいお餅を入れて食べるものです!もっちもち!!!
紅白のかまぼこも入っていて、お正月がひとあし先にきたみたいでした!
調べてみると……!
「具雑煮……島原半島地域で正月などに食べる独特な雑煮のことです」
やっぱりお正月の食べ物でしたね!!!

島原文化会館の楽屋は地下……なのですが、真っ赤な内装の階段を下りた先にあります。
ステージも地下?なので、地上の搬入口から、大きなエレベーターでセットを搬入しました。

長崎といえど、そろそろ真冬本番。夜になるとすっかり冷え込みました……!

島原市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


おなじみのキャスト紹介・第8回目は、ギブス役の中村瑞希さんです!

眼鏡をかけていて、とっても優しそうなおじいさんのギブスさんを演じていますが……老嬢の……魔の手が……!?
と、ネタバレはここまで。
中村さんご本人も、とってもお優しい方です☆
11月21~22日の福岡県飯塚市での記事でも紹介させていただきました♪

2018年12月07日

福岡県福岡市!

実家の飼い猫がたまーに恋しい、制作スタッフNです。

12/7~13は福岡県福岡市にやってまいりました!
福岡県は11/24の直方市ぶりです……別府・大分・人吉球磨・都城・宮崎・熊本・鹿児島と九州をぐるっと巡ってきて、戻りましたね!

会場は、「ももちパレス」。
福岡市早良(さわら)区百道(ももち)という街にあるので「ももちパレス」……なんだか可愛らしい名前ですよね!
そんなももちパレスの緞帳もとっても素敵です。
コスモスが咲き乱れていますね!

おいしいお通しもいただきました!
カレー・博多明太子・有機野菜のサラダ・柿・バナナなどなど!
写真をよーく見ると、ゆでたまごが一つ一つデコレーションされているんです!
一文字ずつ並べると「あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す」のメッセージが♪
他のパックには小さなバラ飾りもあってとっても可愛かったです♪♪

福岡市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


皆さんお楽しみのキャスト紹介、第7回!
ジョナサン・ブルースター役の池田俊彦さんです!

ジョナサンができるまで♪をまとめましたー!!!

劇中ではこわーいジョナサンも、こうして出来上がっていくんですね……!
フランケンシュタインのような傷跡もデフォルメされていて、なんだか愛嬌さえ感じてしまいます……!?
「私はジョナサン・ブルースター!!!」

残すところあと11日、5ヶ所ですね!!!
周囲は年の瀬……クリスマス一色になってきました!

2018年12月04日

鹿児島県鹿児島市!

前髪を自分で切りましたが不揃いなことをきっと突っ込まれてしまうのでピンで留めています、切った意味がない……制作スタッフNです。

12月4~5日は鹿児島県鹿児島市、宝山ホールにやってまいりました!

宝山ホールから帰る途中、アイスでおなじみ「しろくま」の誕生地を通りがかり、おいしいお通しでは「おでん」などなどをいただきました。

緞帳は、屋久杉。ダイナミックですね……!

交流会ではそれぞれの、とっても可愛らしい名札をご用意していただき、賑やかなひとときを過ごさせていただきました……!

鹿児島市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


そして、キャスト紹介、第6回!
ブロフィー巡査役の桑原一明さんです!

ブルックリンの平和も、彼がいるならきっと大丈夫でしょう!
巡回中でも、つい声をかけたくなるような凄まじい親近感を感じます……。

今年8月に上演の「あなたの足元お借りします」では「自称作曲家のセシル」を演じていましたね。
スタッフの大道具も兼ねながら、今回も頑張っています!

2018年12月02日

熊本県熊本市!

学生時代から趣味で戯曲を書いているのですがそこに学生・アマチュア劇団などからの上演依頼がたまーに来ると一日ハッピーです、制作スタッフNです。

12/02~03は熊本県熊本市にやってまいりました!
朝7時台の高速バスに乗り、宮崎から、熊本県立劇場演劇ホールへ!

緞帳は、熊本県宇土郡不知火町(現・宇城市)出身で、ブラジルを代表する抽象画家、マナブ間部氏の描きおろし作品「THE KUMAMOTO」。テーマは「熊本の風土-火と水と大地とそこに生きる人々のエネルギー」なんだそうです……!

おいしいお通しも、いただきました……!
右側のくまモンは、滞在先と劇場にあったものを激写。あちこちにいろんなくまモンがいて癒されました……。

熊本市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


ここでキャスト紹介、第5回。
今回は、スペナルゾ役、川﨑敬一郎さん!

キャー!
いまだにメイク後の川﨑さんと楽屋ですれ違うと、少しびっくりしてしまいます(笑)
なぜこのポーズ……なのかはぜひ各地の市民劇場で目撃してください……!

会員の皆さんに搬入・搬出作業を手伝っていただくときに、「けいちゃん」とゼッケンをつけ、搬入出の捌きをしているのも川崎さんです!

これで前回に引き続き、二人の○○役のご紹介が終わってしまいました……!

12月に突入しましたがまだまだ元気に巡演は続きますよ!

2018年11月30日

宮崎県宮崎市!

好きな歌手の故郷に来ることができてテンションが上がっています。もしかしたら同じものを食べているかもしれない。制作スタッフNです。

11/30~12/1は宮崎県宮崎市にやってまいりました。
メディキット県民文化センター・演劇ホール!
ここでは、運営サークルの方々へのご挨拶がある前に、ホールの方から避難経路・緊急時についてのご案内がありました。
備えあれば患いなし、ですね!

緞帳図は、明るい幾つかの太陽、もしくはお花、でしょうか。抽象的なものは想像力がわきますね!(私には目玉焼きのようにも見えます(笑))

そして、市民劇場の皆さんから、お通しをご用意していただきました!
とってもおいしかったです!

宮崎市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


現地リポートの後は、キャスト紹介、第4回!

ホスキンス役の草間一樹さんです!

キャー!
メイク前と後ではこんなに違うんですね!
顔色のよかった若者が、すっかり老人になっています。
もともとは黒髪の草間さん、なのですが、役のためにシルバーワックスでグレーヘアーに染まっているのです……!

彼が劇中でどんな役どころなのか……は、ぜひ各地の市民劇場でご覧になってくださいね!

2018年11月29日

宮崎県都城市!

体重計に乗ると様々な言い訳が口から出てしまいます、自分に厳しくありたい。制作スタッフNです。

11月29日は宮崎県都城(みやこのじょう)市にやってまいりました!
都城市総合文化ホール!

この会場の緞帳は幕、だったので緞帳画はないのですが……こちらでもおいしいお通しをいただきました!

各地を巡る一同は、公演のある日は外食にも行けないことが多いので、本当にうれしく、ありがたく思います!

都城市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


そして!
キャスト紹介、第3回!
今回はモーティマー・ブルースター役の小泉駿也さん!
老嬢二人の甥っ子。舞台上では喜怒哀楽激しく、また一番大変な目に遭います💦

モーティマーは、新聞社の舞台評論を書くお仕事をしているのでフォーマルなスーツ姿……!
左下の背中越しのお写真は、舞台終演直後の喜びを捉えたものです……!
その一瞬、彼の目が潤んでいたとかいない…とか♪

観客である会員の皆さんからの反応(笑い声や、拍手)が、俳優たちにとって一番の喜びになりますね!

2018年11月28日

熊本県人吉市!

ピザ用チーズととろけるチーズの違いを学びました、制作スタッフNです。

11月28日は熊本県人吉市にやってまいりました!

温泉が豊富な土地で、人吉で生まれた方はなんと産湯で温泉を用いるんだとか……!
一生美肌で生きていけそうな気がします。

27日は大分~人吉へ、3.5時間の大移動。バス移動、休憩中に体操をする小泉さんを激写。

カルチャーパレス:大ホールの緞帳は、夕日に染まる山々……!
お通しもいただき、揚げ餃子・卵サンドに一同大喜びでした♪

ひとよし・くま市民劇場の皆さん、ありがとうございました!


そして!
第2回キャスト紹介のコーナーです!

今回は、エレーン・ハーパー役の吉越千帆さん。
エレーンの自宅は教会。そこからブルースター家に向かう途中、墓石を飛び越えて恋人のモーティマーに会いにやってきます♪

舞台は1940年代のアメリカなんですが、お似合いの衣装がとっても可愛いんです!!
Aラインのシルエットにフレアスカート×水玉模様……!
帽子の花飾りやピアスは、淑やさだけじゃなくキュートさも兼ね備えていますね!
全女子のテンションが上がる衣装です……!

ちなみに吉越さんが最近ハマっているものは、「シュトーレン」というドイツのパン。
ドイツではクリスマスに食べるパンとして有名で、中に入っているフルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、スライスしながら食べて、クリスマスまでの日々を数える物として親しまれているそうです。


クリスマスまであと少しですね~
まだまだ巡演は続きます!!!

2018年11月26日

大分県大分市!

4月から各地を一緒に巡っていたシューズの底がはがれたので、新しい室内履きを買い換えました。制作スタッフNです。

11月23日は福岡県田川市(田川市民劇場)、24日は直方市(直方市民劇場)、
25日は大分県別府市(別府市民劇場)……この3都市は制作スタッフNの一身上の都合により、お送りすることができませんでした……!

さてさて気を取り直して26日!
大分県大分市にやってまいりました!
iichiko総合文化センター:グランシアターです。

緞帳は、高山辰雄の「曜光」。大分市に生まれた、日本画の巨匠です。

天女と鳳凰の、厳かで美しい緞帳ですね……!

おいしいお通しもいただきました♪大分市民劇場の皆さん、ありがとうございました~!


そして!ここでキャスト紹介~♪
毎回、「毒薬と老嬢」のキャスト16人のオフショットを撮っていきたいと思います~

最初はクライン巡査役、奥本雄太さん!
老嬢のいるブルースター家に訪ねにくる、警察官です♪

元気いっぱいですね!
彼がいれば、ブルックリンは安全……!?
ちなみに、奥本さんは今回が初旅♪初巡演メンバー♪
各地でたくさんの発見があるのではないでしょうかっ

2018年11月21日

福岡県飯塚市!

黒酢ドリンクがあるとついつい手に取ってしまいます、健康志向の制作スタッフNです。

さて、11月21~22日は、福岡飯塚市へやってまいりました!

イイヅカコスモスコモン♪

飯塚市は、ギブス役:中村瑞希さんの生まれ故郷です♪
(ギブス役の衣装・メイクと共に♪)
凱旋公演となりました!!

緞帳がコスモス!きれいですね!

おいしいお通しも準備していただました♪

飯塚市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

2018年11月19日

福岡県北九州市!

その土地の言葉や訛りの感じは、移動時のタクシーの運転手さんとお話するときに初めてわかる、制作スタッフNです。

11/13~19は福岡県北九州市にやってまいりました!

滞在が長いので、2日目に装置の塗装直しをしました。
脚立を使い、高~いところまでやります。

最終日には交流会♪

交流会のお別れの時には、会員の皆さんがアーチをつくって見送ってくださいましたよ♪
そして、小倉の町中に「アビイ通り」という名称が……!
「毒薬と老嬢」では「アビィ」ですが、つい親近感を感じて撮ってしまいました。

北九州市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

2018年11月12日

山口県下関市!

滞在先の朝食会場に甘いコーンフレークがあると一日幸せ、制作スタッフNです

11月10~12日は山口県下関市にやってまいりました!
下関生涯学習プラザ・海のホール!

写真は、舞台セットが組みあがった後の様子。
下のはお通しです♪
おかずのお弁当と、食べやすいサイズで握っていただいたおにぎり・お味噌汁でおいしくいただきました♪

計3回の公演では、なんとそれぞれでスタンディングオベーションが起こりました……!
各地の会員さんたちはみんなあたたかく迎えてくださいますが、
会員さんが違えば会場の雰囲気も異なってきます♪

特に「毒薬と老嬢」のパンフレットは本当にたくさんの方々が手に取ってくださいました♪
係りの会員さんが場内を持って売り歩いたり、声掛けをしてくださったおかげです!

最終日には交流会も♪
とっても素敵な会場で、有意義なひとときを過ごせました。

下関市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

2018年11月08日

高知県高知市!

スペイン語をスマホアプリで習い始めました、制作スタッフNです。

11月7~8日は高知県高知市にやってまいりました!

両日とも、外はよく晴れました。
(屋内、しかも緞帳のお写真ではありますが…!)

場所は、高知県民文化ホール”オレンジホール”。
高知県内最大の多目的ホールなんだそうです!

滞在先~ホールをまっすぐ歩いていくと、城下町らしい歴史的な建造物が。
素敵な町でした♪

最終日にあった食事交流会は、会員さんととても有意義な時間を過ごせましたっ!

高知市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

愛媛県松山市!

朝食は和洋関係なく食べたいものを食べる派、制作スタッフNです。

11月6日は愛媛県松山市にやってまいりました!ひめぎんホール!

「毒薬と老嬢」、四国での公演は27年前、1991年以来です。
ロビーには、これまで松山市民劇場さんで例会をむかえていただいたNLT作品の掲示が。
NLT創立者の賀原夏子は、91年の巡演が最後でした……当時のサインと共に、お茶も供えていただいています。
賀原さん、喜んでくれてるといいなぁ……なんて思います。ついしんみりしちゃいますね💦

そして注目したいのは、セットを模した「写真撮影コーナー」!
川端と共に写っているのはアビィ&マーサ風の付け襟をした会員さん!!かわいい!!

おいしいお通しもいただきました♪
「いもたき」「おいなりさん・ハート型の卵焼き」「みかん・柿」!

終演後は、ロビー交流会でした♪
川端・阿知波・海宝の出席です!
「毒薬と老嬢」をさらに掘り下げ、とっても充実した内容の交流会になりました♪

松山市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

香川県高松市!

たまに行く各地のコインランドリーは癒しスポット、制作スタッフNです。

11月5日は香川県高松市、レクザムホールにやってまいりました!
2回公演です!

なかなか……お写真を撮る余裕が……なく……緞帳のお写真のみです……!
瀬戸内海を描いたものですね
ホールのロビーからは海がみえました♪


香川市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

2018年11月05日

徳島県鳴門市!

故郷では朝に霜が降ったとの連絡を受けました……冬が間近ですね、制作スタッフNです!

11月2~3日は徳島県鳴門市にやってまいりました!
鳴門市文化会館です!

緞帳は、鳴門海峡のうずしお…!
おいしいミカンとさつまいもむしぱんをいただきました♪
ロビーには、秋を感じさせる素敵な掲示物が♪

4日は「鳴門市民劇場20周年記念パーティ」に劇団員8名と共に参加させていただきました。
20周年、おめでとうございます!
写真は、「20周年」と「毒薬と老嬢」が刻印されたお酒!!!
そしてパーティ内の締めで「阿波踊り」!を楽しむ川端・木村・小泉を激写!

鳴門市民劇場の皆さん、会員数35例会/サークル数29例会の連続クリアで迎えて頂きました!
ありがとうございました!

2018年11月02日

徳島県徳島市!

2018年10月30日~12月25日まで、
「毒薬と老嬢」四国・九州ブロック巡演が始まりました!

今回ブログをお送りするのは制作O氏にかわりまして制作スタッフNが綴らせていただきます!

まずは10月30日~11月1日まで、徳島県徳島市へやってまいりました!
移動日、ゲネプロ日を含め、初日。

徳島、阿波踊りの緞帳です…華やかですね!
左側は、仕込み中の一枚。
「毒薬と老嬢」では3階までの階段部分もあるのでとても高さがあります!
ロビーでは、徳島市民劇場の皆さんがポスターを元にご用意してくださったイメージセット……!
ワイングラスの中には毒薬…ではなく美しいバラのお花が♪とっても素敵です!
そしてそして!とってもみずみずしい「水晶文旦」と、お水をいただきました!
おいしくいただきました!

そしてこちらはカーテンコール時のリハーサルをしている様子を一枚♪
左側の写真は、終演後の搬出中の写真です♪
スタッフ、会員さんみーんな「せーの!」で上へパネルを持ち上げて!
搬入・搬出を行いました。

徳島市民劇場の皆さん、ありがとうございました!

ここから!四国~九州、49ステージです!
キャストの様子などもしっかり更新していきたいと思いますので、皆様よろしくお願い致します!

制作スタッフN