メイン

2012年04月26日

楽屋では

安奈ゆかりさんと守屋利香さんも
バラシを手伝い、荷物も運びました。
もう、あとわずかとなったのでお二人の
作業は終わり。
おもわずピースサインです。
安奈が、「遠近法!私、でかくないですか!」

舞台上

舞台上では大道具はすでになく
照明のバラシ。
何もなくなるまであとわずかの時間です。
笑いや感動の舞台が消えていきます。

小雨が

小雨が六本木通りに降り始めました。
大道具が積み込まれていきます。
始まれば終わる、それはそうなのですが
バラシをしてトラックに積み込まれる
一抹の寂しさがあります。

2012年04月22日

裏側

スタッフについている西健太君と宮島一成君。
今日の公演の打ち合わせをしているのでしょうか。
聞いたら・・・・
ここには書けません。すみません、
極めてプライベートなことを話してました。
まあ、休憩中だしね。

開幕

俳優座劇場で「幸せの値段」が開幕しています。
客席から見た舞台です。
コメディですから笑いもありますが
涙してしまうような場面もある
美しい舞台です。

2012年04月19日

袖の俳優

稽古中の舞台袖で待機する役者たち。
三人は兄弟の役柄です。
川端槇二さん佐藤まりさん
怪我をした役は渡辺力さんです。

舞台稽古

俳優座劇場で舞台稽古が始まりました。
壁の上部が湾曲しているのが、特徴です。
かわいい、感じの舞台です

2012年04月17日

たけチャン

舞台監督の竹内さんが何やら作業を頼んでいます。
これは、「幸せの値段」の肝ではありませんか。
もちろん何かは見てのお楽しみ。

楽屋

スタッフの楽屋では衣裳や小道具の直し中。
なにやら考え込む茂木直人さんも。
最近、本職の大道具さんといえる技量を持ちはじめたとの噂あり。
後輩への作業手順を考えているのかな。

仕込終わりました

大道具の仕込は終わりました。
あとは、細かい直しや、電気のスイッチ等を取り付けます。
今回は壁の上部が「まゆ」状なのが特徴です。

照明卓

照明の操作は、客席の上部後方にある調光室で行います。
今日は仕込なので、操作をする卓を舞台前に持ってきています。
この方が、仕込の人数が少なくて済む?そうです。
初めて見ました。

2012年04月16日

照明の仕込

照明の機材を吊り込み中。分からないと思いますが左で立って仕込んでいる赤のシャツの男性は、プランナーの古宮俊昭さん。9時から立ち会うだけでなく仕込みもします。さすがです。

搬入

今日は俳優座劇場での搬入と仕込み。研究生を中心に大道具を運んでいます。今回は診療所が舞台ですが、デボラさんは冷たいセットにはしたくないと言っていました。

稽古場

雑然とした稽古場ですが、これで通し稽古中です。部分部分の場面を稽古して来ましたが、そろそろ、というかすでに明日が稽古の最終日。仕上げの時間です。

真剣に

守屋利香さんにフローレンスが交替しました。サンシャインハウスの住人役の役者が守屋さんを囲んでミーティング中です。心機一転頑張りましょう。

衣裳

泉関奈津子さん。今日は稽古で衣裳を着ています。黒のドレスが似合っていますね。ミセスパディは変わり者という設定。でも心の中は・・・。

稽古を見る

今日は稽古の見学者が多いのですが、お見せできる人が少なくて。かろうじて矢内久美子さんと手前は凪ともこさんです。凪はよく来ていたね。デボラさんの演出に学ぶことが多いからでしょう。

台本

まだ、台本を持っている頃の川端槇二さんと加納健次さん。デボラさんの稽古では、セリフを覚える事よりも、その場で生きる事、段取りの芝居をしないことが求められました。

2012年04月09日

出演者交代

申し訳ありませんが、田井中美佳が体調不良で
出演ができなくなりました。
変わって、守屋利香が勤めます。
田井中さんも守谷さんに引き継ぎをして
稽古場を離れました。
ゆっくり養生してまた元気になってください。。

力さん

今日届いた小道具のカバンを確認中の渡辺力さん。
「いい芝居ですよ」と稽古の感想を語りました。
その傍らにはテディベアが。

休憩中

稽古の休憩中。
何気なくしていますが、役者の心の内は
緊張をしているはずです。
厳しく、しかし和やかに稽古は進んでいます。

見つめあう

宮島一成くんと山本行平くんが小道具のことで
協議中。
谷坂宜子さんは、まあ、休憩中でしょうか。
スタッフのみなさんよろしくお願いします。

2012年04月03日

木村有里さん

イチゴのホールケーキ、といえばお誕生日。
今日(4月1日)は木村有里さんのお誕生日だったのです。
私はいなくてすみません。
写メをいただいたのでアップします。
おめでとうございます。

2012年03月29日

千社札

千社札を作る役者はいますが、安奈も作っていたんだ。
本来は千社参りの際に使うものですが、
台本に張ったりして単純に名前シールですね。
顔を隠すことはないのに。

ピンク

安奈ゆかりさん。ピンクの服にピンクのポーチ。
ほっぺた、までピンクという、今回の役にぴったりな人ですね。
(どんな役かは見てのお楽しみ)

衣裳打ち合わせ

読み合わせが終わって稽古は今日は終わり。
もうみんな帰りましたが衣裳の打ち合わせをしています。
今は情報はパソコンですぐに見られるので便利です。

2012年02月27日

HPリニューアル

裏方日誌のテストも兼ねて
「幸せの値段」チラシが完成したお知らせです。
2012年3月7日(水)前売販売開始いたします
よろしくお願いいたします